hitoyasumitan’s diary

健康 仕事 ・生活・ 育児・ 子育て・ 介護・ 福祉・恋愛・旅行・心理学 等

忙しいパパのための「子育て ハッピー アドバイス」

忙しい「パパ」のための

 

子育て ハッピ― アドバイス(楽)

父, 娘, 息子, 子, お父さん, 女の子, 人, 一緒に, 親, 男, 幸福

 

毎日、家族のために、一生懸命に働いているおとうさん!

本当にお疲れ様です!

そして、いつも、ありがとう!

最近は、夫婦共働きで、お父さんが育児をすることが増えてきました。

 

というより、お父さんも育児をして「あたり前」

そんな時代ですね。🎵

 

でも、お父さんが

「何とか子どもに関わりたい」

「早く仕事を切り上げて、家に帰りたい」

 

と思っても、仕事の状況が,それを許さないこともあります。私も子どもとの約束の日に、急に会社から呼び出しがあったり、子どもの誕生日に、緊急会議が入ったりすることもあり、何度も約束を破ってしまう事もありました。

(今でもよくありますが・・・(涙))

 

子ども, 子供, 赤ちゃん, 児童, 夏, 参加, 納屋, 汚い, T シャツ

 

「え~お父さん、今日は仕事が休みだから、どっか連れてってくれるって約束したのに~」

 

起業家, スタートアップ, 起動, 男, 滑走, ビジネス, オフィス, 実業家, 人, 若いです, 企業

 

「ごめんな、急に仕事が入っちゃて・・・次の休みは、絶対どこか連れてってやるからな・・・」

 

こんなやりとりが、何年も続きました。そして・・・

子どもから信頼をなくしてしまいました。

 

「おとうさんは、僕の事より、仕事の方が大切なんでしょ。もういいよ!」

 

 

さすがに、この一言を言われた時はショックでした。

 

 

子どもも、私が仕事で忙しいのはよく分かってくれていまましたが、我慢をこらえきれなかったのでしょう。

子どもなりに、いっぱい我慢して我慢して、つい出てしまった一言なんだと思いました。

 

家族のために、愛する妻や子どものために頑張っているのに、どうしてどうして上手くいかないんだろう・・・

 

何ともいえない感情があふれ出し、仕事が終わってから

車の中で泣いている自分がいました。

 

このままでは、いけない。

仕事も大事だが子育ては待ってくれない。

 

 

そんな時、こんな本に出会いました。

 

 

 

 

「目次」

1、お父さんが育児をするということ。

2、お互いに、休日を取ろう。

夫婦に関係が、もっとよくなること、間違いなしです。

3、お父さんが育児をすると子どもの自己評価が高くなる

4、父親が積極的に子どもに関わると、父と子の間に強い心の絆が生じ、子どもはさらに活発に育つようになる。

5、子どもが生まれたら、お父さんにできること。

 ・出来るだけ早く帰る

 ・自分のことは自分でする

 ・お風呂に入れる

 ・夜泣きあやす

 ・おむつを替える

6、子どもと遊ぼう。

父親にとってもストレス解消になり、父と子の心の絆      がしっかりと育まれいく。

7、お父さんが、ジョークを言うと、家の中に「ゆとり」ができる

8、子どもは、お父さんに何を求めているのか

いくつになっても、子どもは、父親のことを陰で、だれよりも心配し、気遣っている。 

9、お父さんから褒められると、子どもは、学校や社会へ出ていく自信をもつようになる。

10、Q&A 夫婦の役割分担は、必要ではないでしょうか?

11、母親の苦労のねぎらい、感謝の言葉を述べる。

そうすると、その言葉は、また 自分にも返ってくる。

12、妻を支え、元気にする言葉、妻に絶対言ってはならない言葉

choise.jpg

 

 

気が付けば、私は妻や子どもとの会話の中に

「でも・・・」「しかし・・・・」

などの相手を否定する言葉を、知らず知らずの内に使っていました。

妻からよく言われたのが、

「何を言っても否定されるだけで、一度も認めてくれたことがない。だから、もう何も言う気もしない」

と何度か言われた事があります。

この本を読んでからは、

「相手を否定する言葉を言わない」と心に決めました。

 

手, 愛, カップル, 一緒に, 指, 人, 家族, 人間, コンセプト, 若いです, タッチ, 要約

 

 

他にも、色々なアドバイスが書いてありますが、漫画形式になっており、とても読みやすくわかり易いです。子育ての基礎を、この1冊に凝縮されており、パパの強い味方です!私も仕事に育児、空回りも多いですが、これからも頑張ります

 

また、皆さまからのアドバイスも教えてくださいね~

 

HAPPY Advice FOR Fathers